スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
いっぽいっぽ農園通信
皆さんこんにちは。
今日はいっぽいっぽ農園の様子をお伝えします。

昨年末からいっぽいっぽ農園ではブロッコリーが収穫されています。
DSC08165.jpg

大きなものを12月に一度収穫していたのですが、
気づけば次々と出来ていました。
ブロッコリーって育てやすいようですね。

子ども達に収穫してもらいました。
DSC08163.jpg

いっぽいっぽ農園をしていると、この野菜ってこんな風に
なるんだなぁ~と、子どもも指導員も勉強になることがたくさんあります。

まさに自然の恵みです。

スポンサーサイト
未分類 | 10:19:01
思いを伝えるということ
皆さんこんにちは。

今いっぽいっぽではプレイルームの拡張工事を行っています。
窓の外で工事関係者さんたちが作業している様子に、
子ども達は興味津々です。何人かのお友だちが
「工事のお兄さんたちとお話ししてみたい!」と言うのですが、
「お仕事中だからお話はできないよ、もしどうしても言いたいことや
聞きたいことがあるなら、お手紙を書いたら?先生から渡しておくよ。」と伝えました。

すると一人のお友だちが、実際にお手紙を書きました。
160105工事の人

工事のことについて聞いてみたいことがあったのかなぁ、
どんな作業をするのかが気になるのかなぁ、と思っていた私は、
ストレートな感謝の気持ちと労いの言葉をつづったこの文面を見て、
ハッとしてしまい、そしてとても感激しました。

お手紙を書いたお友だちは、いつも相手を思いやれる本当に心優しい子です。
「いっぽいっぽのためにがんばってくれてありがとうございます」という
気持ちでお手紙を書いてくれたんだと思います。

いろんな人がいろんな事を、自分や自分たちのためにしてくれている。
それに気づき感謝するということの大切さと、
感謝の気持ちを相手に素直に伝えるという大切さを、
改めて教えてもらえました。


未分類 | 10:33:50
☆謹賀新年☆
皆さんこんにちは。
あけましておめでとうございます。
本年もいっぽいっぽをどうぞよろしくおねがいいたします。

本日1/4よりいっぽいっぽは開所しています。
さっそく今日は近くの神社に初詣に行ってきました。
DSC08013.jpg

今年のお正月は本当に暖かいですね。
今日も外で過ごすほうが気持ちよかったくらいです。

順番にお参りしました。
DSC08016.jpg

今年一年、皆様に素敵なことがたくさん訪れますように・・・
心よりお祈り申し上げます。

昨年同様、地域の皆様と一緒に
いっぽいっぽも頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

未分類 | 13:15:35

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。